超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

第77話 最終回!工程トレーナーと一騎打ち

前回76話で総務や新チームリーダーからのアドバイスを貰い、満了日含む2日前の日に工程トレーナーに休む連絡をする事を決意した。 ここまで来たからには後には引けない、それにクソトレーナーなどの社員共からパワハラを散々受けて来た身としては、黙って過…

第76話 総務と面談

前回75話でもあった様に管理人さんが総務の所に行く様に言われ、遂に総務と対談する事になりました。 総務グループの1人に用件を伝え、席で待つ様に言われた私は椅子に座り総務の担当が来るまで待機しました。 私は内心ビクビクしながらも、クローゼットの扉…

第75話 退寮届けについて

私生活がバタバタしております、2週間も間が空きましたね・・・すいません。 それでは退寮届け等についてお話し致します。 まず満了して退寮する場合、管理人に退寮届けの用紙を貰って記入しなければなりません。又、退寮日は満了日から1日以内となっており…

第74話 パワハラは続くよどこまでも

前回第73話で誤組事件を起こしてしまった話をしました。今回はその続きと言いますか、その次の勤務日からのお話です。 私が誤組事件を起こした次の勤務日、若手社員はとうとう来なくなってしまった。それもそのはず、私がヘマをやらかしてしまったせいで、若…

第73話 誤組大量発生!やってしまった💧

最近バタバタしていてブログ書く時間が作れないKWでございます。 更新してから間が空く事が多いですが、何としてでも最後まで書き上げたいと思っております。(少なくとも年末までには・・・!) それではタイトルの通り、私が誤組を大量発生させてしまったと…

第72話 新人さんに怒ってしまった件

ブログ更新からまた間が空いてしまいましたね。すいません。 それではタイトルに書いてある通り、新人さんに怒ってしまった事についてお話しします。 新人さんが来てから2ヶ月弱立ったが未だに独り立ちが出来そうもない様子、そのせいかトレーナーやらVRなど…

第71話 現状報告

只今三組二交代の勤務をしております。 はっきり言って一日の労働時間が長すぎます・・・。 只今転職活動をしておりましてなかなかブログが書けません・・・! 悪しからずご了承下さい。 ただ、ブログを続けていきたい、少なくともホンダについて全てを書き…

第70話 現状報告及び残業が嫌いな私

残業が死ぬ程嫌いなKWでございます・・・。最近勤めている所が一日の勤務時間が非常に長く、なかなかブログを更新する事が出来ませんでした・・・。何せ10時間以上の労働でその上残業させるもんで・・・。 タイトルに書いてある通り私は残業が死ぬ程嫌いです…

第69話 大げさに慌てて作業してみた結果

前回68話の最後ら辺にも言ったと思いますが、間接的なやり方で復讐してやろうと言いました。 で、どんなやり方で復讐したのかというとタイトルにも書いてある通り、わざと大げさに慌てて作業をしました。 しかもそれをユニットリーダーなどチームリーダーや…

第68話 新人さんが工程変更を申請した結果

タイトルに書いてある通り、新人さんが工程変更を申請した結果です。 前回第67話にも書いてあった通り新人さんの今の状況ではとてもじゃないけど独り立ち出来そうにないなと思い工程変更を提案しました。 新人さんは言われた通りに工程変更を申請しました。 …

第67話 いつまでたっても習熟が上がらない新人

新人さんが私が担当している工程に来てから一ヶ月と少し、スピードが上がらず作業に間に合わない状態。一通りの作業自体は完璧に出来るものの、肝心のスピードが遅すぎて煽られ、結局私が手伝う羽目になる。 新人さんも年齢が年齢なのか体力的にスピードがこ…

第66話 派遣社員として働いてます。

8月下旬から色々と忙しく、なかなかブログが更新できませんでした・・・。 只今愛知県のとあるメーカーで派遣社員として働いております。 期間工ではありません、派遣社員です。 今は時期が悪いのかもしれませんが、期間工の求人が少ない上に倍率も高くなっ…

第65話 遂に逃亡者が発生

前回64話の最後ら辺で事件が発生しましたと書きましたが、タイトルの通り私がいた職場で逃亡者(途中退職者)が発生しました。(笑) 前回も言いましたが、逃亡したのは私でも後任者の新人さんでもありません。 では誰が逃亡したのか・・・? そう、あのもう1…

第64話 作業スピードが上がらない新人

新人さんが配属されてきてから2週間が経った後、全体の作業は覚えてはいるものの作業スピードが中々上がらない様子です。それもそのはず、二十代の私ですら疲労困憊してしまう程の忙しい工程なのですから四十代の新人さんからしたらたまったものじゃないの…

第63話 反対番の人について

二交代制勤務になると自分の担当している工程に反対番の人が存在する事になる。自分の班だけではなく反対番の人ともコミュニケーションを取らねばならないのである。 ちなみに私の反対番の人は私と同じ期間工であるが、噂によると意識が高くてかなり優秀だそ…

第62話 新人とのコミュニケーション

とある派遣会社でとある派遣先企業で働いておりますゆえ、中々ブログを更新しづらいです・・・。何せ三交代ですもので・・・。 それはさておき、前回61話での記事にあったと思いますが新人と一緒に仕事する事になりました。作業に関しては若手社員がある程度…

第61話 ここからが本当の地獄の始まり

前回第60話でもお話致しましたがひ弱な新人のおじさんが私の工程の後任者となりました。 ホンダでは期間満了で辞める際は必ず新しく来た新入りに自分の担当している工程を教えなければならないのだ。(他の職場は知りませんが私がいた所はそういうルールでし…

第60話 新人がやってきました。

満了の意思を宣言してから数週間たった後、私の職場に新人が2名配属されてきた。 1人はいかにもガラの悪い若い男ともう1人はひ弱そうな年上のおじさん。というのも私以外にも辞める人がいたのである。しかもその人は同期の人。 話を戻すとこの新人の2人は癖…

第59話 シビック増産式典について

前回の更新からかなり間が空いてしまったようです・・・。皆さん大変長らくお待たせいたしました事をお詫び申し上げます。 では今回はシビック増産式典についてお話致します。 式典がある日は早番は残業、遅番は早出になります。この糞くだらない式典の為に…

第58話 ブログ開設から一周年㊗

ブログ立ち上げてから一年間がたちました! KW(又の名は期間工ワーカー)です。 ブログを立ち上げてから一年がたった、時間がたつのは早いもんですね。 今後もアホンダ本田技研工業に勤めていた期間工時代についてまだまだお話していこうと思いますので、よ…

第57話 果てしない地獄の作業

1回目の契約更新してから数日後、自分がやってる作業がとてつもなく辛いものになっていくのであった。 そう、なぜならシビックという車が増産されるという事になったのである。 ただでさえ他の車種よりも作業がきついというのにあのシビックが増産となったら…

第56話 ゴールデンウィーク

皆さんゴールデンウィークは如何でしたでしょうか? とは言っても今の時期ではあまり出かけにくいですよね・・・・・。 期間工で働いてると3つの長期連休がありまして、ゴールデンウィーク、盆休み、年末年始といった長期連休が存在します。 そして今年の場…

第55話 若手社員の苦悩

前回54話の職場環境の悪さについては私がパワハラされてた事についてお話致しました。何もパワハラされてるのは私だけでなく、若手社員までもパワハラを受けていたのだ。 今回は若手社員についてお話致します。 若手社員の事ですが、私よりもかなり酷いパワ…

第54話 職場の環境の悪さについて

滅びろホンダ! KWです。 某期間工ブロガーのかXぽんの物真似をしてみました。笑 それはいいとして、今回は職場内の環境についてお話ししたいと思います。 私が配属された部署では二交代制勤務の為か、AチームとBチーム(他社でいうならA直とB直)の職場が存…

第53話 志村けんについて

皆さん志村けんについてご存知ありますか?あのバカ殿で有名な方です。 その方がコロナにかかってしまいお亡くなりになられたそうです...。 あんな日本に笑いを与えて下さる偉大なるスーパースターがこの世を去る事になるとは残念ですよね...。 なんでコロナ…

第52話 契約更新について

今回は契約更新についてお話しします。 入社してから1ヶ月程経つとチームリーダー又は工程トレーナー等の上司から契約更新するかしないかについて聞かれると思います。 契約更新すると言った場合は後日上司から契約更新に関する書類が配られるのでその書類に…

第51話 体調不良で休む時

だいぶブログを更新していなかった様ですね。 只今別の会社で期間工をしておりますが、ほぼ毎日1時間以上の残業があって非常に疲労がたまっております。そのためか、中々ブログを更新する事が出来ずに放置しておりました。 なんかすいませんね。(汗) では…

第50話 他社で期間工してます

只今東海地方の会社で期間工をしております。 正直残業が多すぎて辛いです...。 誰か助けて ヘルプミー

第49話 新型コロナウィルスについて

最近ニュースで話題になっておりますが、大変深刻な事態が起きてるようですね。 その為か、ありとあらゆるお店でマスクが売り切れてしまうという事態になっていますね。 そりゃそうですよね、治療法がわからない新型コロナウイルスに掛かってしまえば大変な…

第48話 カイジという映画

皆さん今月の金曜ロードショーで放送された実写版カイジとカイジ2はご覧になられましたか?私は両方見ました。 見た人はわかると思いますが、途中で地下施設という名前のタコ部屋労働があったと思うんですよ。あの労働環境は凄まじく酷いとしか言いようがな…