超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第68話 新人さんが工程変更を申請した結果

タイトルに書いてある通り、新人さんが工程変更を申請した結果です。

 

 

前回第67話にも書いてあった通り新人さんの今の状況ではとてもじゃないけど独り立ち出来そうにないなと思い工程変更を提案しました。

 

新人さんは言われた通りに工程変更を申請しました。

 

 

その結果・・・

 

 

 

 

 

 

なんと拒否されたそうです。

 

 

 

 

なぜ拒否されたのか尋ねてみたら新人さんが言うには「職場の人数が少ないからできない」とか「甘えないで下さい」みたいな事を言われたんだそうです。

 

拒否される予感は若干してはいたものの、まさか本当に拒否されるとは思いませんでした・・・。

なぜ拒否される予感はしてたのかというと実は私も工程変更を申請してみた事があるんです。とはいっても遠回しなやり方で申請しましたが。

 

 

以下、私と工程トレーナーの会話のやり取り

 

 

 

KW「すいません工程トレーナーさん、質問があるのですがよろしいでしょうか・・・?」

 

工程トレーナー「あぁん?なんだよ?」

 

KW「工程変更というのは基本的に可能なんでしょうか?それとも不可能なんでしょうか・・・?」

 

工程トレーナー「別に不可能じゃねえよ?ただうちのチームは人数が少ねえんだよ。いつもギリギリで回してる。だから今の所では工程変更は認めてない。」

 

KW「そうですか、でも私の工程の反対番の人は複数の工程を担当してるようですが・・・?」

 

工程トレーナー「そりゃあの人は正社員になりたいという意思があるからだろ、それに反対番のチームは人数に余裕があるだろうし、リリーフ(ライン外及び異常対応者)の人数もうちより多いからな。」

 

KW「は、はぁ・・・。」

 

工程トレーナー「あとお前まだ20代だろ?なら体力はそれなりにあるはず。それに正社員は希望してないんだろ?という事はいつか満了して辞めるという事だ。そんな奴は今の工程にいてもらうからよ、さっきも言ったが人数も少ねえしギリギリで回してる。というわけだから今の工程でせいぜい頑張ってくれや。わかった?」

 

KW「はい・・・。」

 

 

こんな感じで遠回しに質問した結果、遠回しに拒否されました・・・。だから拒否される予感がしたんですよね・・・。

 

多分ストレートに工程変えて下さいなんて言ったらストレートに拒否されてたでしょうね・・・はぁ。

 

 

おそらく私や新人さんが大人しい性格をしていたから工程変更を承らなかったんでしょうね!

 

 

別に私はともかく、新人さんは40代でなおかつ体力がない人なんですよ!?しかもその新人さんは握力があまりありません!おまけに私と同じ不器用で常におどおどしている性格!それなのに工程変更を拒否するだなんてあんまりですよ!ある意味パワハラじゃないですか??

 

 

ふざけんじゃねえぞクソが!!!!💢

 

 

なんでそうやって大人しい人間をいじめたりプレッシャーかけるような事をするんだよ!?陽気で明るい人には甘いくせによ!!ましてや何度も作業が遅れたりする私の(20代で年上、しかも楽な工程)同期の人にはあまり強く言わねえしよ!!

 

そういうのなんて言うか知ってます?差別って言うんだよ!!

 

 

 

なめんじゃねえぞクソが!!😡💢💢

 

 

 

その日仕事が終わり、寮に帰った私はクローゼットのドアに穴をあけてしまいました・・・。(管理人さん本当に申し訳ございませんでした。

 

 

そして次の日から復讐してやろうと思いました・・・間接的なやり方で・・・。