超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第29話 ホンダでの配属先は運次第

最近よその会社で期間工してるのでブログが放置気味です...。 さてホンダでの配属先の決め方についてですが、結論から言うと完全にランダムに決まります。よその会社なら性格診断や簡単なテスト等をして配属先が決まると思うのですが、ホンダではそういった…

第28話 きつい労働にきつい言い方

だいぶブログを放置してた様な気がします、すいませんね...。 さて、今回は作業中にミス(誤組)してしまった事でも話しましょう。 私が配属され作業の訓練をし始めてから約2週間ちょいたった頃の話、まだ訓練中の身だがやってはいけないミス及び誤組をして…

第27話 ツナギについて

ホンダの工場で組立課に配属されるとツナギを着なくてはならないのだ。しかも長袖なので夏とかの時期は非常に暑いし、汗をかいてしまうのである。 また、着替える時だってセパレートタイプと比べたら面倒なのは一目瞭然である。それだけではなく、トイレの時…

第26話 工場内の売店ベルダについて

ホンダの工場内ではベルダという売店があるのだ。まあコンビニみたいなもんですかね。 支払い方法は現金かもしくは従業員証のどちらかである。但し、従業員証で使うと給料天引きになります。なので調子に乗って従業員証で買いすぎると給料から結構引かれるの…

第25話 ホンダの食堂のメニュー私の好物ランキング

ホンダの食堂のメニューで私の好物を1位~5位を発表したいと思います。 ではまず5位から 5位 担々麺→にんにくを入れて食べるとさらに美味しいです。 4位 東村山黒焼きそば→夜食に相応しいメニューです。 3位 バターチキンカレー→カレーの色とバターのまろ…

第24話 寄居寮の最寄のスーパー ベイシア

寄居寮に住んだ事ある人はわかると思いますが、歩いて約20分くらいの所にベイシアというスーパーがございます。そのスーパーは食品から洋服などのファッションまで取り揃えており、さらにちょっとした飲食店(サーティーワンアイスクリームなど)があるので休…

第23話 誤組について

ホンダで組立に配属されると一度は誤組という単語を誰もが聞いた事があるはずだと思います。既に知ってる方は知ってると思いますが、間違えて別の部品を組み付けてしまう事です。 当然ミスをしたという事になりますんで、メチャメチャ怒鳴られます。 まあ車…

第22話 期間工に対する扱い

あるサイトでは、ホンダの社員はフレンドリーで期間工に優しいみたいな事が書かれてあったそうで。 私からしたらこれは部署によるとしか言いようがありません。おそらく当たりの部署に配属されれば社員は良い人ばかりに感じるんでしょうが、私の場合はどうや…