超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第23話 誤組について

ホンダで組立に配属されると一度は誤組という単語を誰もが聞いた事があるはずだと思います。既に知ってる方は知ってると思いますが、間違えて別の部品を組み付けてしまう事です。

当然ミスをしたという事になりますんで、メチャメチャ怒鳴られます。

まあ車に不具合がある状態で客の元へ届いた後、その車を買った人が運転後に車の不具合が原因で事故を起こしたとなるとタダじゃ済まないでしょうからね。💦 そりゃ会社及び現場のお偉いさんは神経質になるでしょうし。😅

でも人間なら誰でもミスしてしまう時はあるんですよ。スーパーマンの様な完璧な人間はそんないないと思いますし。

まあもし自分が誤組対策をするなら全員の工程の作業量を平等にするべきだと思います!なぜならある人の工程は作業量が少ないのに対し、ある人の工程は作業量が極端に多い。これだと不公平だし作業量が多い工程だとどうしても疲れが溜まってミスするリスクが高くなるんですよ!煽られる確率も高くなるし。私がそうでしたから...。

 

だから現場のお偉いさんは皆の工程の作業量が平等になる様にしっかり工程編成をしろ。

 

それが言いたかったです。