超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第21話 自分の工程の先輩について

期間工として入社するとだいたいの人はもうすぐ辞める人の所の工程に後釜として入るのだ。当然と言っちゃ当然だが工程だけではなく、その工程に既に入ってる先輩の性格にも当たりハズレがあるのだ。ルーズでフレンドリーな人なら何も問題ないが、厳しい感じ…

第20話 〜憎い上司達〜 白い恋人達の替え歌

部下に向かって無茶を要求するボス 憎しみがぐっと胸にこみ上げる 怒りで2ちゃんに愚痴をこぼす けれどそれだけじゃ何も変わらない すいません、自分なりに一生懸命替え歌を考えた結果、一部しか替え歌作れませんでした。😅 ですが、私がホンダで身も心もボロ…

第19話 早番終わりの寮での夕食

早番勤務が終わって寮に帰った後、寮で夕食が食べれるのだ。とは言っても、夕食時の開店時間が確か17:30からだったのだ。工場から帰る時のバスの出発時刻が15:45なのでそこから約20分くらいで寮に到着するので約1時間と少し程度の暇な時間が発生するのだ。そ…

第18話 早番終わり時の解放感

ホンダ及び期間工その物の仕事にお勤め中もしくは勤めた事がある方はおわかりでしょうが、早番が終わった後の解放感が半端ないです!早番の場合はどこのメーカーの期間工も勤務時間が大体6時〜15時勤務だと思います。朝早いけどその分早く帰れるので何となく…

第17話 ホンダが楽と言われる理由

どこかのサイトやら2ch等ではホンダは楽な方と書かれてるが、その理由を私が述べてみたいと思います。 ホンダが楽と言われるのはまず生産パターンが存在するからだと思います。要は流れる車種の順番ですね。例えばフィットが一定数流れたら次にヴェゼル、ヴ…

第16話 早番時の朝食がかなり質素...。

早番の時の朝食についてですが日によってはかなり質素、いやそれどころかショボいと言われても過言ではないメニューが存在します。 中でも一番酷かったのはソーセージ1本だけという超お粗末なメニューです。正直これだけじゃ足りないですし、お腹が減ります.…

第15話 遂に始まる早番勤務

先週の遅番終わりの休日が終わり、遂に早番勤務が始まった。正直月曜日の朝はものすごく眠いんです...。というのも1S時のバスの発車時刻は5:15なのでかなり早く起きないといけないんですよ。寝坊してバスに乗り遅れたら遅番時はともかく、早番時はいっかんの…

第14話 ホンダの遅番勤務後の食事について

ホンダでは2S及び遅番が終わった後、夜食が食べられるのだ。というのも遅番の勤務終了時間は23:30であり、帰りのバスの発車時刻は0:15なので45分の空きが生じるのだ。私の場合、大体定時になってから着替えてバスに乗るのに15分も掛からないのでそのままバ…

第13話 初めての休日

ホンダ期間工になって初めての休日です。どれだけ待ち遠しかった事やら。 とは言ったものの、寄居寮の周りはほとんど何も無いのでとりあえず土曜日は東京に日帰りで行き、日曜日は寮の近くにあるスーパーに行くといった感じの過ごし方でした。 というのも休…

第12話 作業の習熟について

入社してから5日目の金曜日、この日が終われば休みに入る。 私は独り立ち出来るようになるために、少しずつ作業を習っていく。なおネジ締めに関してはそれ以外の作業がマスターしてから習うといった形だ。おそらくいきなりインパクトレンチでネジ締めさせた…

第11話 ホンダでよく聞く専門用語

今回はホンダに入社するとよく聞く用語などを教えたいと思います。 チームリーダー➡班長、皆の上司となります。 工程トレーナー➡指導者ですが、実質の副班長です。 VR ➡他社でいう所のリリーフマン?同時に指導者でもある。おそらく組立限定。 フォロー者➡他…

第10話 夏のライン作業は暑い☀😵💦

ついに第10話に突入しました。第0話も含めたら11以上の記事を作成したもんですねぇ。まあそれは良いとして、さて今回は夏の時期のライン作業についてお話したいと思います。 このブログを最初から見てる人はわかってると思いますが、私は寄居の組立に配属さ…

第9話 作業訓練開始!そして班長が登場...。

交代勤務が始まってから2日目、1日の前半は作業を見るだけでしたが、食事休憩が終わった後の後半は少しだけ作業を習うといった形でした。まあ1日の作業の習熟に関してはこんなところです。それよりメインにお話したい事がございまして、それは私のチーム…

第8話 自分の担当工程がいよいよ判明

3日目に自分が担当する工程が判明するのだが、その前に組立道場みたいな所に連れてかれ、そこで組立の練習をさせられる。主にインパクトレンチの使い方やハーネスの組み付けなどの訓練をさせられる。また、最後にインパクトレンチを使ってボルト早締め対決…

第7話 交代勤務開始!

2日目が終わった後の翌日からは遅番なのでその日の夜はゆっくり過ごせた。 3日目、起きた時刻はなんと8時半。何もしないでいてもしょうがないのでテレビを見るなり過ごした。というのも遅番時の寮の食堂が使える時間が昼の12時からなのです。もうちょっと…

第6話 寄居工場の中、そして配属先へ

作業着に着替え、ICカードの打刻のやり方について教わった後は、ついにスカイウォークという橋を渡って工場の中へと進んで行くのであった。 橋を渡ってる途中で上から一部の現場の様子を見る事が可能である。 橋の向こうには建物がありそこはやけに広いフロ…

第5話 いよいよ寄居工場へ出発!

2日目の朝、起床後は寮内の所定の場所に時間までに集合をするのだが、幸い皆寝坊しておらずきちんと集合していた。バスが来るまでの間、既に仲良くなった人同士は雑談をしているが、その雑談のほとんどの内容は狭山工場が良かった~ぐらいの程度の話だ。私…

第4話 寮までバスでドナドナ

寄居工場配属でグリーンガーデン寄居寮に入寮する事が決まった私は寄居寮行きのバスに乗り込み、狭山工場とはおさらばした。 バスに乗って寮に向かう途中、寄居工場が見えてきた。正直、山の上にあるなと思いました。おそらく自転車で通勤するのは結構大変だ…

第3話 昼食後の配属先

入社初日は午前中は座学みたいなのをやり、昼の時間になると食堂に案内され昼食となり、それが終わると午後は給与振り込みの手続きや健康診断をやるわけだが午後の途中で運命の配属先が判明するのだ。 配属先発表となり、一人一人に配属先がわかる用紙が渡さ…

第2話 面接合格、いよいよ入社!

後日メールが届き、無事合格になりました。というわけなので、入社日の前日に狭山工場の近くにあるホテルに宿泊した。入社初日に遅刻しないためです。 翌日ホテルを出て狭山工場に向かい、守衛の人に集合場所を案内してもらい、その集合場所で受付みたいなの…

第1話 ホンダ期間工の面接を受けてみた

ホンダ期間工の面接を受けるために、私は面接会場がある池袋セミナー学院に出向きました。 面接会場に到着すると既に待ってる人が二人と面接官がおり、時間まで席に着くよう指示されたので私は席に座った。その間に握力を測ったりエントリーシートに色々と記…

第0話 まず初めに

初めまして、私「kikankouworker」という者です。以後お見知りおきを。 この度は私のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。ここでは私がホンダ期間工時代に体験した出来事や職場の実態等、様々な事をこのブログでお伝えしていきたいと思います。 ど…