超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第9話 作業訓練開始!そして班長が登場...。

交代勤務が始まってから2日目、1日の前半は作業を見るだけでしたが、食事休憩が終わった後の後半は少しだけ作業を習うといった形でした。

まあ1日の作業の習熟に関してはこんなところです。それよりメインにお話したい事がございまして、それは私のチームリーダーについてです。
入社してから4日目、ついに私のチームリーダーが私ら新人3人とご対面する事になりました。が、そのチームリーダーがかなり無愛想で偉そうというか、私ら期間工を見下してる感じに思えました...。😰
ちなみにチームリーダーとの会話は以下の通りです。チームリーダー(班長) KW(kikankouworker 私) Aさん(40代の人)Bさん(20代後半の人)


班長「お前らにいくつか質問をする。まず寮はどこか教えろ。」
Aさん「グリーンガーデン寄居寮です。」
Bさん「同じく一緒です。」
KW「私もです。」
班長「3人共一緒か。次に部屋番号を教えてくれるかな?」
部屋番号はさすがにここでは書けないのでそこは割愛させて頂きます。
班長「で、お前らどのくらい長くいるつもりだ?」
Aさん「自分は3年いる予定です。」
Bさん「僕も3年やるつもりです。」
KW「えっと、私は最低半年はやろうかな、と...。」
班長「...まあどのくらいやるかはどうでもいいがKWが言った様に、もし3年までやらず途中で辞めるんなら早めに言って欲しいんだわ。」
私ら同期「はい、わかりました。」
班長「あと来月に休日出勤2回あるんだが、お前ら出れるよな?」
KWとBさん「はい、大丈夫です。」
Aさん「あ~自分は家の都合があって自分の妹がどうのこうの~てな感じで休日出勤はちょっと無理っぽいんです~。😅」
班長「...それ何とかならねえの?😒」
Aさん「まあ~その時にならないとわからないですね~。💦」
班長「...まあ基本的に期間工どもは原則(強制)参加だから。休むなよ。」
私ら同期「はい、わかりました。💦」


とまあこんな感じでしたかね...。1つ言わせてもらいたかったのが班長そこは最初は自分の名前くらいは言って下さいよ~。😅 あと初っぱなから怖すぎ!せめて最初ぐらいは優しく接して欲しかったです...。そんな無愛想に接されると不安になりますよ~。😰
ホンダのチームリーダー含む正社員の人は皆優しい人ばかりとどっかのブログやら期間工まとめサイトやらで見かけたので安心しきってましたが、これは悪い意味で期待を裏切られました~。(少なくともチームリーダーは)😭 おそらく私はハズレのチームリーダーを引いてしまった事になるんでしょうね~。あ~他の班長の下で働く事になった人達が羨ましいよ~。(泣)


こんなんで今後ちゃんとやってけるのか、当時はかなり不安になりました...。(まあ何とかなりましたけど)