超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

第45話 仮釈放の年末年始

今日は大晦日ですね。年末年始になるとどこの自動車工場も大型連休になると思います。 この年末年始で正月太りすると年明けの仕事がかなりきつくなりそうで怖いです。(笑) まあどこの自動車工場も年明けだからといって緩くしてくれる訳が無いですよね。 また…

第44話 メリークリスマス

今日はクリスマスイブですが、皆さんはどうしてますか?私は美味しいものでも食べてます。 さて、クリスマスがやってくるという事は、もうすぐ年末年始がやってくるという事でもあります。即ち、今年がもうすぐ終わるという事ですね。 なんだかんだで時間が…

第43話 〜満了日〜 お正月の替え歌

もういくつ苦しむと満了日 満了したら気が楽に そして満了金ゲットだぜ! 早く来い来い満了日 またまた替え歌作成しちゃいました。(笑) 実際、満了日(出所日)が来るまでは辛い毎日でしたからね〜。💧 どれだけ待ち遠しかった事やら。

第42話 The Power of Dreamsについて

ホンダのCMとかでよく見かける「The Power of Dreams」という言葉。ホンダのホームページにて会社案内の内容を見てみると次の事が書かれていた。 Hondaが信じるもの、それは夢。夢は人々に、まだ見ぬ喜びを届けてくれます。Hondaが創りだすもの、それは新…

第41話 ホンダ寄居に新たな寮が発生

ホンダの寄居工場配属の方の寮についてですが、寮の数は5つとレオパレスだったかと思います。 一覧としては以下の通りです。 グリーンガーデン寄居 ヴェルデ小川 深谷寮 熊谷寮 つきのわ寮 そして寮が満杯で入れなかった人達のためのレオパレス(東松山など)…

第40話 意地悪なVR

かなりブログを放置してた気がします。長らく待たせてすいませんね...。 今回は私の班のクソVRについてお話しようと思います。 私がいた職場のVRですが、初めて会った時は割とフレンドリーな感じの人で最初の頃の印象としましては、良い方かなと私は思いまし…

第39話 フリードがマイナーチェンジ

最近テレビを見てるとホンダのフリードがマイナーチェンジしたというCMを時々見かけます。 いわゆるフリードが生まれ変わったっていう事ですかね? ホンダ・フリードがマイナーチェンジ。クロスオーバースタイルの「クロスター」を新設定【新車】 | clicccar…

第38話 台風について

現在ニュースで台風19号について放送されてますが、かなり酷い状況ですね...。停電にお店の休業、そして死傷...。台風が原因で地域や人々に災いをもたらす... まさに台風は百害あって一利なし と言いたい所ですが 1つだけ例外があります。 それは埼玉県の寄…

第37話 職場の社員を紹介

私がかつて配属されてた職場の社員について紹介したいと思う。中には今までのブログでまだ出てきてない社員もいますがのちほどブログで詳しく紹介したいと思います。(笑) 1.チームリーダー チームリーダー。怖そうな感じの人だったのでこの人を代理にします…

第36話 今日から消費税が10%へ

ついに今日から消費税増税になりました。消費税が増税されたのは2014年4月から丁度5年半ぶりである。 1個100円の物が消費税込みで昨日までは108円だった物が、今日からは110円になるという。どんどん物が値上げされていくという買い物しづらい時代になってい…

第35話 完全に独り立ちしてから

先輩という名の教官が満了して去ってから完全に自分1人で作業する事になりました。正直せいぜいしてます。(笑) まあ最初のうちは正直不安になりましたが、その内慣れますよ。(笑) ただヤマ上げたり何かしらの異常が発生したらリリーフに言わなきゃいけないだ…

第34話 意識高い先輩が満了日を迎えたあの日

期間工の経験がある人なら誰もが知ってると思いますが、満了日をいずれ迎える時がございます。そう、あの意識高い先輩という名の教官だって満了日を迎えたのだ。その時私の心の中では非常に大喜びだったのである。 何しろ教官が満了を迎えるまでが非常に辛い…

第33話 ホンダで働く意味について

某メーカーの期間工してますが、残業が毎日あって辛い...。 期間工で働く人は基本的に残業して稼ぎたいという人が多いと思うんですが、そういう人はトヨタとかスバルなどを選ぶんでしょう。 一方でホンダで働きたいという人は稼ぐ事よりもプライベートの時間…

第32話 寄居町について

寄居町についてですが、地元の人以外はあまり知られてない場所だと思います。ホンダの寄居工場で働きに来て初めて寄居町を知る事になるでしょう。 というのもわざわざ観光する場所が無いんで、仕事以外で来る機会はないんじゃないかと思われます。ですから、…

第31話 もうすぐお盆休みが終わる

時間って本当にたつのが早いものですね。こないだ連休入ったと思ったらもう明日が連休最終日ですよ。 そう、明後日から仕事が始まるんですよ...。ただ、今勤めてる所は職場の方々皆んな優しい人ばかりですからそんなに鬱にはなりません。アホンダで働いてた…

第30話 連休前と連休後の勤務形態について

やっとお盆休みに入りました〜。昨日まで毎日残業あったもんで。はぁ〜疲れた〜。 ホンダではお盆休みなどの連休明けの勤務形態が他社とは違うのである。他社や今勤めてる所もそうですが、連休前が例えば早番だった場合、連休明けは遅番になりますが、ホンダ…

第29話 ホンダでの配属先は運次第

最近よその会社で期間工してるのでブログが放置気味です...。 さてホンダでの配属先の決め方についてですが、結論から言うと完全にランダムに決まります。よその会社なら性格診断や簡単なテスト等をして配属先が決まると思うのですが、ホンダではそういった…

第28話 きつい労働にきつい言い方

だいぶブログを放置してた様な気がします、すいませんね...。 さて、今回は作業中にミス(誤組)してしまった事でも話しましょう。 私が配属され作業の訓練をし始めてから約2週間ちょいたった頃の話、まだ訓練中の身だがやってはいけないミス及び誤組をして…

第27話 ツナギについて

ホンダの工場で組立課に配属されるとツナギを着なくてはならないのだ。しかも長袖なので夏とかの時期は非常に暑いし、汗をかいてしまうのである。 また、着替える時だってセパレートタイプと比べたら面倒なのは一目瞭然である。それだけではなく、トイレの時…

第26話 工場内の売店ベルダについて

ホンダの工場内ではベルダという売店があるのだ。まあコンビニみたいなもんですかね。 支払い方法は現金かもしくは従業員証のどちらかである。但し、従業員証で使うと給料天引きになります。なので調子に乗って従業員証で買いすぎると給料から結構引かれるの…

第25話 ホンダの食堂のメニュー私の好物ランキング

ホンダの食堂のメニューで私の好物を1位~5位を発表したいと思います。 ではまず5位から 5位 担々麺→にんにくを入れて食べるとさらに美味しいです。 4位 東村山黒焼きそば→夜食に相応しいメニューです。 3位 バターチキンカレー→カレーの色とバターのまろ…

第24話 寄居寮の最寄のスーパー ベイシア

寄居寮に住んだ事ある人はわかると思いますが、歩いて約20分くらいの所にベイシアというスーパーがございます。そのスーパーは食品から洋服などのファッションまで取り揃えており、さらにちょっとした飲食店(サーティーワンアイスクリームなど)があるので休…

第23話 誤組について

ホンダで組立に配属されると一度は誤組という単語を誰もが聞いた事があるはずだと思います。既に知ってる方は知ってると思いますが、間違えて別の部品を組み付けてしまう事です。 当然ミスをしたという事になりますんで、メチャメチャ怒鳴られます。 まあ車…

第22話 期間工に対する扱い

あるサイトでは、ホンダの社員はフレンドリーで期間工に優しいみたいな事が書かれてあったそうで。 私からしたらこれは部署によるとしか言いようがありません。おそらく当たりの部署に配属されれば社員は良い人ばかりに感じるんでしょうが、私の場合はどうや…

第21話 自分の工程の先輩について

期間工として入社するとだいたいの人はもうすぐ辞める人の所の工程に後釜として入るのだ。当然と言っちゃ当然だが工程だけではなく、その工程に既に入ってる先輩の性格にも当たりハズレがあるのだ。ルーズでフレンドリーな人なら何も問題ないが、厳しい感じ…

第20話 〜憎い上司達〜 白い恋人達の替え歌

部下に向かって無茶を要求するボス 憎しみがぐっと胸にこみ上げる 怒りで2ちゃんに愚痴をこぼす けれどそれだけじゃ何も変わらない すいません、自分なりに一生懸命替え歌を考えた結果、一部しか替え歌作れませんでした。😅 ですが、私がホンダで身も心もボロ…

第19話 早番終わりの寮での夕食

早番勤務が終わって寮に帰った後、寮で夕食が食べれるのだ。とは言っても、夕食時の開店時間が確か17:30からだったのだ。工場から帰る時のバスの出発時刻が15:45なのでそこから約20分くらいで寮に到着するので約1時間と少し程度の暇な時間が発生するのだ。そ…

第18話 早番終わり時の解放感

ホンダ及び期間工その物の仕事にお勤め中もしくは勤めた事がある方はおわかりでしょうが、早番が終わった後の解放感が半端ないです!早番の場合はどこのメーカーの期間工も勤務時間が大体6時〜15時勤務だと思います。朝早いけどその分早く帰れるので何となく…

第17話 ホンダが楽と言われる理由

どこかのサイトやら2ch等ではホンダは楽な方と書かれてるが、その理由を私が述べてみたいと思います。 ホンダが楽と言われるのはまず生産パターンが存在するからだと思います。要は流れる車種の順番ですね。例えばフィットが一定数流れたら次にヴェゼル、ヴ…

第16話 早番時の朝食がかなり質素...。

早番の時の朝食についてですが日によってはかなり質素、いやそれどころかショボいと言われても過言ではないメニューが存在します。 中でも一番酷かったのはソーセージ1本だけという超お粗末なメニューです。正直これだけじゃ足りないですし、お腹が減ります.…