超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第22話 期間工に対する扱い

あるサイトでは、ホンダの社員はフレンドリーで期間工に優しいみたいな事が書かれてあったそうで。

からしたらこれは部署によるとしか言いようがありません。おそらく当たりの部署に配属されれば社員は良い人ばかりに感じるんでしょうが、私の場合はどうやらハズレの部署に配属された様です。なんて運が悪いんでしょうな。😭

ついでに申しておくと、その期間工の年齢や性格によって色々と左右されるんじゃないかと私は思うんです。

例えば年寄りで明るい感じの人は一目置かれる感じで1番大事にされると思います。逆に若くて大人しい人は全くと言っても良いほど大事にされないといった感じですかね。(私は後者になります。又あくまでもホンダならではのケースであって、他社だとまた違ってくる感じかと。)

なお、20代の若者もしくは大人しい性格のどちらかに属する人は高い確率でハズレの工程に入れられますが、片方だけ属するならまだなんとかなります。私みたいに20代で大人しい人は完全にいじめられっ子確定です。(泣)

 

だいたいこんな感じで接してきます。

 

30代以上+フレンドリーの期間工

社員(上司)「○○さん、調子の方はいかがですか?○○さんの様な方がいるといつも助かります。いつもご苦労様でございます。😊」

 

20代まで+フレンドリーの期間工

社員(上司)「○○く〜ん、仕事の方は慣れたか〜い?まあもし何かあったらすぐ呼んでな〜。まあ君なら大丈夫だろうと思うけど。😃」

 

30代以上+シャイの期間工

社員(上司)「○○さん調子はどうですか?辛いかもしれませんが、仕事について来れる様頑張って下さい。☺️」

 

20代まで+シャイの期間工(私はこれに該当)

社員(上司)「おい○○!仕事の方はもう慣れたんだろうな!?うちの権限でお前の首なんかすぐ飛ぶぞ!もしミスったりしたら絶対に許さねえからな!!😠」←めちゃめちゃ圧力かけてくるじゃないですか〜💦

 

 

まあざっくりとですがだいたいこんな感じだと思います。なんというか、若い人に対してホンダは容赦無いんですよ〜。😭 プレッシャーばっかりかけてくるし。嫌になっちゃいますよ〜。😩(それでも明るくて気さくな人はまだ救われます。)

 

 

年寄りに甘く、若者に厳しい。それがホンダクオリティー

ですので、30代以上で気さくな方で期間工やろうと思ってる方はホンダがよろしいかと。逆に若い人はホンダはオススメしません!私みたいにしごかれる可能性が非常に高いんで。

 

 

もうホンダ車は絶対買わない💢