超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第54話 職場の環境の悪さについて

滅びろホンダ!

 

KWです。

 

期間工ブロガーのかXぽんの物真似をしてみました。笑

 

それはいいとして、今回は職場内の環境についてお話ししたいと思います。

 

 

私が配属された部署では二交代制勤務の為か、AチームとBチーム(他社でいうならA直とB直)の職場が存在しており、それぞれ一週間交代で早番と遅番を繰り返していくといった感じです。

当然かもしれませんが、同じ部署でもAチームかBチームによって当たりはずれというものが存在しております。

 

私がいた部署は反対番のBチームの方は雰囲気が良くてみんな優しい人が多かった様に思えます。詳しい事まではわかりませんが。

それに対し、私がいたAチームは・・・ひどいもんですよ。😫

 

なぜなら

 

いじめ

陰口

無茶を要求

物真似の強要

 

などなど・・・上記のパワハラが蔓延していたからです。しかもそれを大人しくて気が弱い部下及び後輩に対して行うという卑劣極まりない社員どもがいましたからね。(怒)

 

 

ちなみに常に被害を受けているのは私と若手社員です。

 

年上の同期のAさんに関しては、欠勤の際にチームリーダーに文句を言われただけでそれ以外のパワハラは受けてないのでまあ大丈夫でしょう。職場内では上手に立ち回っている様ですし。

 

 

話を戻しますと、私と若手社員はいつも上の人間からいじめられていました。

 

私のケースでいうならば

 

チームリーダーが陰で私の悪口を言ってた。

工程トレーナーに暴言をはかれる等、言葉の暴力を受けていた。

意識高い系の教官(先輩期間工)と工程トレーナーに散々しごかれた。

VR(リリーフマン)に色んな物真似(例えば石塚英彦のまいうーなど)を強要された。それを断るとどつかれる事もあった。

VRに無茶な作業を要求された。(例えば長くて重たい部品を片手に持ったまま、別の部品をもう片方の手ではめるように要求された。私としては長くて重たい部品を安全な場所に設置して別の部品をはめる方が安全だと思います。)

中堅社員に暴力や暴言を受ける。げんこつや背中を引っぱたくなど。

 

 

だいたいこんな感じですね・・・。思い出しただけでも腹が立ちます。💢

 

仮にあなたがこれをみてパワハラじゃない」「ホンダは職場環境が良い」「社員はみんな温厚」「ホワイト企業だというのなら、頭のネジどころか脳みそが腐ってる可能性が高いので腕のいい精神科に診てもらう事を推奨いたします。

 

 

次回は若手社員がいじめられていたケースについてお話します。