超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第70話 現状報告及び残業が嫌いな私

残業が死ぬ程嫌いなKWでございます・・・。最近勤めている所が一日の勤務時間が非常に長く、なかなかブログを更新する事が出来ませんでした・・・。何せ10時間以上の労働でその上残業させるもんで・・・。

 

タイトルに書いてある通り私は残業が死ぬ程嫌いです。

 

何故かと言うと身体が休まるプライベートの時間が減るからである。

というのも私、最低でも10時間以上の睡眠がないと体調が崩れやすくなってしまうからです。又、週一や月に二回程度の残業ならまだしも、毎日月曜から金曜まで残業するとなると疲労が蓄積されてしまい、腰などの身体が痛くなったりお腹の調子が悪くなるなど体調崩したりで土日は部屋の中で休まざるを得なくなってしまうのである。さらに休日出勤が設けられてると休みが一日しかないので疲れが残ったまま翌週に持ち越してしまい、高確率で体調が悪くなってしまいます。実際ト○タやス○キで残業の日々で休みの日はなかなか遠出ができずにストレスが溜まっておりました。その結果、満了後は貯めたお金で散財をしてしまう結果になりました。こうなったのも全て残業のせいです。

 

もしこれが毎日定時でプライベートが充実していれば長く続けようと思うし散財なんてせずに貯金ができてたんじゃないかと私は思います。

 

こうなる事を予測して私はホンダを最初の期間工の仕事として選んだわけです。前の話にも書いてたと思いますが、ホンダは毎日定時であがれます。残業及び早出はないことはないが内容としては契約更新や新車種立ち上げの式典等で残業もしくは早出が発生するくらいです。なので肉体的疲労は少ない方だと思います。

 

それなのにバス通勤が原因でプライベートの時間が削られるだなんてたまったものではありません。折角定時で上がれるというのに寮に着くのが早番の時は16時過ぎとか、遅番の時は0時半過ぎとか。しかもバスの中で音漏れやおならをする輩もいますし、こういう仕事以外でもストレスが溜まり、精神的疲労が蓄積されてゆくのです・・・。(おまけに私の工程や上司並びに職場環境はクソ中のクソ💢)

 

その結果、やってられねえとなりフル満了は致しませんでした。(そりゃそうですよね、ホンダで働いてる意味がなくなるから)

 

これがもし狭山配属で寮から徒歩で通える程の近さで楽な工程で上司が優しく職場環境が最高だったら間違いなくフル満了してましたね。

※会社都合での強制満了を除く(日○の時は会社都合で満了させられましたので。)

 

 

なので私は上記の様に職場が寮から徒歩で通える程近く、楽な工程で上司が優しく職場環境がゆるゆるであれば長く続けたいと思ってましたからね。

別にガッツリ稼ぎたいとかその工場の正社員になりたいとかそういった野望は一切ありませんから。そういう野望がある人がいたら残業させれば良いと思うんです。そういう人に。

 

私はマッタリ稼ぎたい主義なので、全自動車メーカーの人事や組長班長ら職制は覚えといた方がよろしいかと。私みたいなプライベートを最優先する方がいるという。

 

 

あーあ毎日必ず定時であがれる仕事はないかなー?