超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第63話 反対番の人について

二交代制勤務になると自分の担当している工程に反対番の人が存在する事になる。自分の班だけではなく反対番の人ともコミュニケーションを取らねばならないのである。

 

 

ちなみに私の反対番の人は私と同じ期間工であるが、噂によると意識が高くてかなり優秀だそうです。実際に3つ以上の工程を覚えてるんだとか。凄いですね・・・。私とその反対番の人が担当している工程はかなり忙しい作業工程なのに。

おそらく反対番の人は運動神経が良い上に要領が良くて仕事ができるんでしょうね。しかもその反対番の人はご自身の上司及び職場の人達と仲良くやっている様ですし、コミュニケーション能力がかなり高かったかと思います。正社員登用でも目指してるのでしょうか?

私とは正反対ですね・・・。そもそも正社員登用目指してないし、そもそもあの職場環境じゃやる気なくす・・・。(まあ反対番のB直は職場環境が良いんでしょうね、私が見た限りだとB直のチームリーダーは部下と仲良くしてましたし。私が見た限りはですよ?私がいたA直は・・・お察しの通りです。)

 

何を主張したいのかと言いますと反対番とも仲良くしておける様コミュニケーションをしなければならないという事です。

例えば遅番終わりに自分の作業場を整理整頓したりある程度会話をしたりするなど。これをきちんとしておかないと自分が不利な目に遭うというわけです。

口下手で根暗な私は優秀な反対番の人とはあまり仲良くなかったんじゃないかと思います・・・。

 

実際に反対番の人から言われた事

 

「KW君、ちゃんと新人さんに教えてね?」

「帰る前にゴミぐらい拾っといてよ。」

「作業手順変えたの?勝手に変えちゃ駄目でしょ。」

 

 

また反対番の人は私以外のA直の人、と言っても私の前工程の人とですが、その人と話してる事が多かったと思います。(ちなみに私の前工程の人は私の同期で私と同じく満了して辞める人です。)

普通なら自分の工程の反対番の人とだけ会話するものかと思われますが、私が口下手なのか私とはほとんど会話しなかったですね。話してもつまらない人だと判断したのでしょうか?まあ当然ですよね・・・。💧

 

私の所の工程トレーナーからも

 

工程トレーナー「反対番の方は凄く優秀で効率よく作業してるんだってよ、無能なお前とは違って。」

 

なんて事言われました・・・。

 

 

そもそも私に死ぬ程きつい工程を任せたのがいけないんだろうが!!陽気な同期の人が何度も作業が遅れたりミスってもなあなあにする癖によ!!私がシビックの作業時にヤマをあげた時は文句言いやがって!!💢

 

何がヤマあげんじゃねえよだよ!?ふざけるな!!😡💢

 

 

すいませんね話が脱線してしまいまして。ただどうしても許せなかったんですよね。陽気な人は何度ミスしても怒らないのに大人しい人が一回でもミスしたら文句や嫌味を言ったりするのが。

 

 

話を戻しますと、とにかく反対番の人とはある程度仲良くしておいた方が良いという事を主張したかったのです。

現役で期間工及び二交代制勤務をしてる方はそうしておいた方が得だと思います。