超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第17話 ホンダが楽と言われる理由

どこかのサイトやら2ch等ではホンダは楽な方と書かれてるが、その理由を私が述べてみたいと思います。

ホンダが楽と言われるのはまず生産パターンが存在するからだと思います。要は流れる車種の順番ですね。例えばフィットが一定数流れたら次にヴェゼルヴェゼルが一定数流れたら次はグレイス...といった感じで流れるので作業が覚えやすく、間違えて別の部品を組み付けるといった事が中々起きにくいから楽だと思われるのでしょう。但し、あくまでもライン作業に従事してる方が対象なのでライン作業じゃない方は生産パターンはあまり関係ないと思います。

あとホンダは他社に比べてゆるく雰囲気が良いと。確かに横断歩道前では指差呼称しなくても良い点ではまあゆるいかもしれません。(他社では指差呼称しなければいけなく、特にト○タ系はルールがうるさいらしい)

しかし全体的にゆるいというわけではなく、結局の所部署によるとしか言いようがありません。また雰囲気も職場やチームリーダー等の上司によりけりです。いくらホンダの社風がゆるくても、部署や職場の雰囲気がピリピリしていれば楽とは言えません。少なくとも私がいた職場では雰囲気が良くなかったです。あのクソ上司のせいでもあるかもしれませんがね...。

あとは自分が担当する工程の難易度次第ですね。もしハズレを引いたら地獄といっても過言ではない...。私がそうでしたから...。😭

だからホンダが楽って言ってる人は相当運が良かったんでしょうね、あ〜羨ましい。

なので、ホンダ=楽だなんて思わない方が良いです。これはどの会社も同じ事言えるけど結局は自分が配属された職場及び担当する仕事次第です。それによって今後の期間工ライフに影響すると言っても過言じゃないから...。少なくとも私は全てにおいて大ハズレを引いてしまったんで...。長くは続きませんでした...。(当時は満了はしました。)

 

 

もし皆様ご自身が期間工やる予定があるのなら、良い職場及び楽な工程に配属されるよう祈るしかありません。ただそれだけです。