超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第7話 交代勤務開始!

2日目が終わった後の翌日からは遅番なのでその日の夜はゆっくり過ごせた。
3日目、起きた時刻はなんと8時半。何もしないでいてもしょうがないのでテレビを見るなり過ごした。というのも遅番時の寮の食堂が使える時間が昼の12時からなのです。もうちょっと早めにしても良かったんじゃないんですか~??例えば11時からにするとか。(まあ期間工ごときが意見した所で何も変わらないでしょうけどね😒)
まあ朝からテレビを見るなり何なりして時間を潰しました。時間になったら食堂に行き、朝食?昼食?を食べました。わりと美味しいです。😋 詳しいメニューはホンダに期間工として入社し、食堂のある寮に割り当てられるように祈って下さい。
食事後はバスが来るまで待機ですが、遅番時のバスの出発時刻は13:50発です。バスの本数は1本しかないのでこれに乗り遅れると自腹でタクシーに乗って工場に行かなければなりません。遅番時は大丈夫だと思うけど早番時は気を付けなければなりません。(ちなみに早番時のバスの出発時刻は5:15発です。また、バスに乗る時は従業員証兼ICカードの裏面を運転手に見せなければなりません。)
バスに乗って工場へ到着したら作業着に着替え、配属先へ向かいますが、その前に食堂で食事する事も可能なのでその辺は自由に、というわけですね。
時間までに配属先へ向かうと既にラインは稼働していて音が凄いです。😅 まあそれは良いとして配属先の休憩所で待機しますが、新人は名札の裏に安全宣言なるものを書かないといけないようで、まあ安全第一ヨシみたいなのでも書いとけば良いです。
時間になるとラジオ体操が始まりそれが終わるとミーティングをやり指差呼称をし、仕事開始といった流れになりますね。


一応新人はまだ担当工程が決まってないのですぐ作業をやるわけではありませんが、この後の流れについては次回お伝えします。