超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第1話 ホンダ期間工の面接を受けてみた

ホンダ期間工の面接を受けるために、私は面接会場がある池袋セミナー学院に出向きました。
面接会場に到着すると既に待ってる人が二人と面接官がおり、時間まで席に着くよう指示されたので私は席に座った。その間に握力を測ったりエントリーシートに色々と記入する事になります。途中で後から来た人が私服姿、しかも半袖半ズボンにサンダルという面接に相応しくない格好で来るという随分と度胸のある人だ。まあ正社員の面接ではないし、服装の指定もないから私服でも構わないけどさすがにあの格好はまずいと思う。😅


まあそれは良いとして時間になると選考が始まり、DVDで仕事内容や現場の様子を見せられたり、内田クレペリン検査というひたすら足し算をさせられる筆記試験みたいなものです。
それらが終わるといよいよ個別に面接が開始されます。
聞かれた事は志望動機や借金の有無に入れ墨やタトゥーの有無、現場でトラブルがあったらどうする等ぐらいですかね。志望動機は福利厚生がよかったとかホンダ車の製造に携わりたいみたいな事を書けば良いと思います。
一定の質問が終わった後は最後に質問はありますかと聞かれますが特になければありませんで大丈夫だと思う。これで面接は終わりだったと思います。
後日メールで合否連絡が来るのでメールで合否確認ですね。


ちなみに応募はホンダ期間従業員応募サイトみたいなのに直接応募した感じですね。その際はメールアドレスとパスワード入力してIDをゲットしなければならないので手間が掛かりますが、まあ仕方ない。



面接受かって以降の話は次回お楽しみに!