超負け組!元ホンダ期間工のブログ

1994年度生まれの私が書く元ホンダ期間工のブログ

第52話 契約更新について

今回は契約更新についてお話しします。

 

入社してから1ヶ月程経つとチームリーダー又は工程トレーナー等の上司から契約更新するかしないかについて聞かれると思います。

契約更新すると言った場合は後日上司から契約更新に関する書類が配られるのでその書類に目を通しておき、印鑑などの必要な持ち物を持って契約更新の手続きに指定の場所に行くといった感じですね。

逆にしないと言った場合はその理由を言い、同じように満了する為の手続きを指定の場所に行くといった感じです。

 

当然ですがそれぞれ手続きの内容が違うという事をここであえて言っておきます。(笑)

 

 

ちなみに私はすると答えました。なぜならお金の為です。😅

本当は満了して辞めたかったけど、それだとお金が貯まらないのでもう3ヶ月だけ頑張るといった感じですね。

 

というわけですので渋々ながらも契約更新の手続きをしてあと3ヶ月は頑張るという事に致しました。

 

 

ちなみに契約更新すると3ヶ月分の満了金は初回の契約満了日の翌月の給料日に振り込まれるといった感じになります。

(例えば4月2日入社なら7月1日が満了日になりますので8月の給料日に初回の満了金が振り込まれる感じです。)

 

 

万が一契約更新された後に途中で辞めてしまうと色々と勿体無いので契約更新する場合はよ〜く考えてからにしましょう。